ゲリラ豪雨などのように、地域ごとに天候が大きく違う、突発的で緊急性の高い災害に関する気象情報は、迅速な情報伝達が大きな鍵となります。
河川の氾濫や土砂崩れなどに巻き込まれる危険性の高い地域では、行政からの地域の避難情報などが頼りです。そのような時、自分の携帯電話からも確認できる防災・災害情報の電話音声ガイダンスシステムがあれば、万が一外出先であっても情報を聞くことができます。
すでに緊急時情報伝達システム「5co Voice(ゴコボイス)」を導入している自治体では、自治会町内会長をはじめ、高齢者などの災害弱者の方々にも、大雨洪水警報発令に伴う地域の避難勧告情報などを電話の音声情報にて発信し、電話の受信の確認などもシステムが自動で行います。
情報が確実に届いたか、システムが自動集計しますので職員の方も安心して次の対応に移れます。リピート機能も設定できるので、電話が繋がらない方にも、システムが自動で再発信します。
電話音声ガイダンスのシステムを活用したソフトを提供している【株式会社137】は、緊急時における自治体などの情報の伝え方にはまだまだ改善しなければならない課題があると考えています。
豪雨による河川氾濫や土砂崩れ、竜巻発生などの可能性がある場合は、一刻も早く情報を伝えて避難を促す必要があります。しかし、2013年9月2日に平均風速50メートルを超えたとみられる竜巻に襲われた埼玉県~千葉県では、竜巻発生とほぼ同時に情報が発信されましたが、一部の自治体はこれに気づかず、防災無線で住民に伝えられていなかったそうです。
消防庁の調べによると、その竜巻では64名が負傷、1,156棟の住家が被害を受けました。被害を最小限に止めるためにも、情報伝達は重要なことと言えます。
【株式会社137】の緊急時情報伝達システム「5co Voice(ゴコボイス)」をすでに導入いただいている自治体では、電話音声ガイダンスのシステムを用いて、避難勧告の発令だけではなく、避難対象地域の各自治会から避難所開設の情報を短時間で集めるなど、情報伝達・情報収集の2役の価値を実感いただいています。
電話音声ガイダンスを導入することで、災害などの緊急時でもしっかりと情報伝達することができます。
【株式会社137】では、電話音声ガイダンスによって緊急時の情報伝達、避難所開設の有無が行えるシステムを提供しています。
異常気象が起こりやすくなっている今こそ、防災設備を整えておく必要があります。「5co Voice(ゴコボイス)」に関するご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。
社名 | 株式会社137(イチ サン ナナ) |
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