電話が殺到しても回線がパンクしない!
クラウドコールセンターの機能を活用した
自治体様の活用事例

「5co Voice(ゴコボイス)」のクラウドコールセンター機能を活用して生産性向上を図ろう!

「5co Voice(ゴコボイス)」のクラウドコールセンター機能を活用して生産性向上を図ろう!

毎年、大勢の人で賑わう恒例の屋外イベント、花火大会やマラソン大会などの開催日当日、朝から小雨模様の時など開催の有無のお問い合わせなどの電話が殺到し、区役所様の電話回線がパンクしたことからご相談を受け、ご提案したのが、音声自動応答のメッセージによる電話受信対応のクラウドコールセンター機能を活用した弊社のシステム「5co Voice(ゴコボイス)」でした。

このシステムを活用いただいた自治体様では、小雨の花火大会当日の朝、約8,000件の電話の受信を、クラウドコールセンターの音声自動応答システムが対応し、庁舎の電話回線がパンクすることなく対応しました。また、お問い合わせ電話をかけてこられた市民にとっては、電話が話し中にならずに、必要な情報を聞くことができました。

職員の方々にとっては、イベント開催の有無へのお問い合わせ電話の対応に追われずにすみました。これは、昨年のように電話回線がパンクするような事態への対処も必要なく、業務に支障をきたすような電話が話し中で繋がらないなどの苦情も回避でき、職員の生産性の向上に繋がるシステムとなっていることがわかりました。

誰もが使える電話によって、市民サービスの向上に繋がります!

誰もが使える電話によって、市民サービスの向上に繋がります!

このように、緊急時情報伝達システム「5co Voice(ゴコボイス)」は、災害時だけでなく、雨天によるイベント開催の有無やトラブルなど、一度に多くの電話がかかってくることへの対応にも大変便利なシステムです。

クラウドコールセンターは、音声自動応答の機能を活用するため、一度に多くの電話を受信しても、回線は落ちません。また、話し中にならずに、セットしたメッセージを聞いていただくことが可能です。これにより、職員の負担が減るだけでなく、電話回線は落ちず、市民は24時間、必要な時にメッセージが聞けます。

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クラウドコールセンターを通じて、皆様のお手伝いができればと考えております。人手不足で悩んでいる経営者様、人件費の削減を図ろうとお考えの経営者様は、お気軽にご相談ください。

お役立ちコラム

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